テラヘルツ量子波と遠隔療法

癌について軟部腫瘍のつぶやき

🚨拡散希望🚨 🆘鼻軟部組織肉腫(非上皮性悪性腫瘍)と闘っているエースちゃん‼️ 🆘7️⃣歳8️⃣ヶ月の男の子です 🆘クラファン挑戦中‼️ 🆘残り3️⃣9️⃣日です 🆘どうか皆様のお力をエースちゃんにお貸し下さい🙇‍♀️ 🆘何卒よろ… https://t.co/Di3aSik2cr
がーみん
2023年04月22日 14:44:56
@mizukiyu2018 それだと腫瘍の場所が手関節のどこにあるかと大きさを確認します。前腕部、例えば尺骨側とかにかかってるのであれば前腕、手寄りなら手で算定します。ただ、手関節軟部腫瘍であれば手で算定がスタンダードだと思います… https://t.co/PeLcdr5Zzs
うだつのあがらない医療事務員
2023年04月23日 03:11:14
@kohgfex1316 ありがとうございます。 手関節部の軟部腫瘍摘出術なんですが、前腕か手かで点数が倍になってしまうので…
2023年04月22日 23:17:54
この写真から5日後に軟部組織肉腫(悪性腫瘍)の手術を受けた飼い犬が、今日、帰ってきました。 右前足の肘より先(写真をよく見ると膨れてるのが分かる)にできてしまい、断脚の可能性もありましたが、患部周囲のみの切除でうまくいってくれたよ… https://t.co/xn95COPTzV
半透明
2023年04月22日 22:43:09
@ddtns @path_med_k 軟部腫瘍ってな、200種類あんねん。
giannini
2023年04月22日 20:00:08
施設の特性上経験していない疾患が多かった骨軟部腫瘍や脳腫瘍では、発生部位や年齢がクルーとしての役割の重みが大きいと感じました。 https://t.co/oCxgZUbRPQ
いおりん
2023年04月22日 18:22:40
@path_med_k あーそういう時は「世界がもし100の軟部腫瘍で占められていたら」(どどたんせんせ、2023)を読むと頭の整理になります
どどたん@場末の病理検査屋🔰
2023年04月22日 15:19:46
いやぁ軟部腫瘍はわからん。
2023年04月22日 15:11:32
30代後半から7年くらい腫瘍メインの整形に勤務した。軟部腫瘍や骨肉腫、若い男性患者も多かった。ナースもギャル系(死語?)揃いで男性患者も浮足立ってた。その時のことを思い出すと息子が入院に拘る理由もわからなくはないなと思う。セクハラだけはしないでほしいけど。
ひなこ@思案暮(しぁんくれ~る)
2023年04月21日 20:40:24
声門上癌 T4a甲状軟骨を破って浸潤する腫瘍,および / または喉頭外,すなわち気管,舌深層の筋肉 / 外舌筋(オトガイ舌筋,舌骨舌筋,口蓋舌筋,茎突舌筋)を含む頸部軟部組織,前頸筋群,甲状腺,食道に浸潤する腫瘍
29_ent_test_2
2017年11月17日 10:11:31
#病理医にしかウケない話をしろ 直径15センチもある軟部組織腫瘍を「良悪性見てください」って術中迅速はありか?
こどたん
2017年11月18日 23:39:02
Garder症候群→家族性大腸ポリポーシス+骨腫、軟部腫瘍 Turcot症候群→家族性大腸ポリポーシス+glioma
医師国家試験勉強用bot
2017年11月18日 20:39:29
stromal sarcomaという乳腺に特有な軟部腫瘍。 悪性葉状腫瘍の上皮成分がないものを指す。軟骨とか骨とか脂肪とか横紋筋への分化を示したりするけど、切り出し増やせばこれただのPTのstromal overgrowthちゃうのとなることがある。滅多なことでは診断するな
apathology2
2017年11月18日 03:39:12
下咽頭癌 T4a甲状軟骨,輪状軟骨,舌骨,甲状腺,食道,頸部正中軟部組織* のいずれかに浸潤する腫瘍 T4b椎前筋膜,縦隔に浸潤する腫瘍,または頸動脈を全周性に取り囲む腫瘍 *:頸部正中軟部組織には,前頸筋群および皮下脂肪組織が含まれる。
29_ent_test_2
2017年11月17日 06:11:14
腸管ポリープが多発する患者に、骨腫瘍や軟部組織腫瘍が多数見られるとき、最も疑わしい診断は? A. Gardner症候群
暇を持て余した姫と戯れるbot
2017年11月17日 09:19:58
* 直腸癌Ra:Low anterior(低位前方切除術)「aとaで覚える」 * 「あごをガードするGardner症候群」。大腸ポリープと顎の写真が出たらGardner症候群。骨軟部腫瘍。 * 統合失調症ときたらデイケアの法則! * 心身症と ##ishikokushi2016
医師国家試験対策-語呂BOT
2017年11月16日 22:22:50
腫瘍上石灰化症:軟部組織における異所性石灰化。巨大で外科的切除が必要なことも。HyperP、1,25-VitD上昇。
Tk23BotBot7
2017年11月16日 05:54:37
骨肉腫や脂肪肉腫などの「悪性骨軟部腫瘍」は、非常にまれな疾患です。とくに、軟部腫瘍は痛みなどの自覚症状が出にくく、早期発見が難しいといわれています。まずはこの病気について知ってもらいたいと話す、名古屋大学医学部付属病の西田佳弘先生… https://t.co/F4Jrm8FDSD
宝水幸代
2017年11月15日 22:05:35
軟部腫瘍の件。エコーしたのに、筋肉と神経の位置関係を詳しく調べる必要があるとのことで、MRIか最低でもCTと言われ、とりあえずCTでお願いした。MRIは無理だー。
澪*mio*
2017年09月08日 03:21:07
【ガードナー症候群】 『Gardner syndrome』 【家族性腺腫性ポリポーシス】 『FAP:Familial adenomatous polyposis』 消化管ポリポーシスの一つ APC遺伝子の変異 常優遺伝 家族歴 血便 骨軟部腫瘍を合併することも 癌化予防で大腸全摘
医師国家試験対策(メジャー編1)
2017年09月07日 05:01:36
【ポルポ家の骨、南部をガードォォ!!!】 [ガードナー症候群] ポルポ:ポリポーシス. 家:家族性. 骨:骨腫. 南部:軟部腫瘍. ガードォォ:ガードナー症候群.
医学語呂_bot
2017年09月06日 08:07:12
顆粒細胞腫は好酸性顆粒状の豊かな細胞質な腫瘍細胞が単調に増殖。成人女性の頭頸部の皮下や皮下軟部組織に好発。消化管や乳腺など。S100やSox10などのSchwann細胞分化マーカーおよびCD68が陽性になる。TFE3が陽性になるから不思議。これは他の末梢神経性腫瘍と異なる。
highishikimiu.bot
2017年09月05日 13:16:24
軟部明細胞肉腫は軟部悪性黒色腫とも呼ばれメラノサイト分化が特徴。若年成人の四肢特に足に好発。特異的染色体相互転座t(12;33)(q13;q12)およびそれに由来するEWSR1-ATF1を有する。悪性黒色腫様の大きい核小体を持った腫瘍細胞が胞巣状浸潤。メラノサイト系マーカー陽性。
highishikimiu.bot
2017年09月05日 10:16:29
胞巣状軟部肉腫…胞巣状見た目と腫瘍特異的融合遺伝子のASPSCR1-TFE3の存在。若年成人の四肢や頭頸部に発生するまれ腫瘍。細胞質内にはPASは陽性の針状結晶構造が認められる。ジアスターゼ抵抗性。TFE3核内陽性像を確認する。見た目で腎細胞の軟部転移が鑑別になるけどCK陰性
highishikimiu.bot
2017年09月05日 06:16:11
TNMカテゴリにより示される癌の解剖的進展範囲は強力な予後因子だけどこれ以外にも予後因子はある軟部腫瘍肉腫における組織分化度や甲状腺癌における年齢のように病期の決定に取り入れられている
highishikimiu.bot
2017年08月28日 06:16:11
黄疸 +全身倦怠感,上腹部および背部の鈍痛と食思不振 ⇒膵疾患、胆道系の悪性腫瘍を疑う 胆管拡張を認める ⇒まず閉塞症黄疸を考える 下部胆管内腔に突出する不整な軟部影 ⇒胆管癌による閉塞性黄疸を考える https://t.co/W3e1OPBk6i
二次情報
2017年08月28日 01:31:49
【受け売り】悪性軟部腫瘍を見落とさないためには、確実に良性腫瘍と診断できるものを覚えること。そうでないものは小さいもの、柔らかいものでも悪性の可能性アリと考える。得体のしれないものを全部覚えるよりは、この考えのほうがスクリーニングには有効だ
くまし
2017年08月27日 10:43:48
【肺癌におけるばち指】 悪性腫瘍が血小板由来増殖因子放出 ↓ 軟部組織の肥大 肥大性骨関節症の一部 ばち指の90%は肺癌が原因
医師国家試験対策(メジャー編1)
2017年08月27日 10:01:50
先日の娘の3ヶ月記念日のこと。上腕を引っ掻かれて、傷を確認しようと腕を触った際にしこり(軟部腫瘍?)を発見。近くの皮膚科ではわからないとのことで、紹介を受け明日医療センターへ。娘ありがとう。
澪*mio*
2017年08月25日 03:35:19
【消化管】消化管ポリポーシス① 家族性大腸腺腫症:AD、10~20代で出現する腺腫性ポリープ Gardner症候群:AD、FAP+骨腫、軟部腫瘍 Zanca症候群:AD、FAP+多発軟骨腫 Turcot症候群:AR、FAP+中枢神経腫瘍 ※10~20代前半に予防的大腸切除を行う
へるっしょんばんく
2017年08月16日 22:25:03
温熱療法 物理療法の一つ。温熱は生体内深達度の違いによって表在性温熱と深達温熱に分けられる。作用として軟部組織の弾性向上、鎮痛、筋弛緩、血流増加、炎症賦活、組織代謝亢進、腹部臓器血流低下がある。一般的禁忌として感覚障害・意識障害、循環障害、急性炎症、悪性腫瘍、出血傾向がある。適用
理学療法士試験対策重要単語
2017年08月16日 20:20:22
他の科の患者さんには、1日2回朝晩で先生たちが回ってきてくれる… なんで骨軟部腫瘍科だけこんなハメになったの?!😢😢😢 むしろ、建て替えでこれからベッド数さらに減るのに、7階を全部つぶして緩和ケア病棟にしちゃったのはなぜ? 病院新しくなるタイミングじゃダメだったの…?
mijun.7
2017年08月16日 19:30:14
骨軟部腫瘍科の病棟があったら、こんな余計な知識を得ずに、誰をもうらやましがることなく治療に専念できたのに…💦 4階に手術の患者さん・5階に抗がん剤治療の患者さんと分かれてしまったから、主治医の先生にも週1回の回診のときしか会えなくなった😢 体調変化あっても放置でめちゃめちゃ不安…
mijun.7
2017年08月16日 19:27:13
しかし、去年の10月から7階骨軟部腫瘍科→病院の諸事情により骨軟部腫瘍科消滅して4階へ→またまた諸事情により5階へと病棟移動してわかったことが1つ。 いろいろある抗がん剤治療の中で、整形の抗がん剤が一番ツラくて長い。 尿と摂った水分はいちいち測らないといけないし、副作用は重いし…
mijun.7
2017年08月16日 19:17:13
軟部腫瘍とかじゃなくて ワンチャン靭帯のゆるみの可能性が高いって🕺 でもまた手術するよう👼
阿部菜月
2017年06月30日 09:21:50
脂肪腫(リポーマ)とは、脂肪細胞からなる良性軟部腫瘍、いわゆる「脂肪の塊」です。化膿したり匂いを放つことはなくとも、自然消滅しないうえ、悪性の脂肪肉腫であれば早期発見・早期治療が必要です。https://t.co/3QvtoE11il
アイシーメディカルクリニック新宿
2017年06月30日 09:01:12
@kishiiii00126 足に軟部腫瘍ってのができたみたいでその検査で手術することになりました🤦‍♀️
阿部菜月
2017年06月27日 21:45:17
右下腿軟部腫瘍らしい。 とりあえず、検査とかして5/6に局麻で一部採取して検査に、回すための手術。 じゃないと、ハッキリした病名言えないみたい。 また、大学休む日増える。萎える。
momoka
2017年04月28日 09:00:27
弟の経過観察行って来ました。悪性腫瘍(軟部組織肉腫)の方は完全切除と思われる、良性腫瘍(肥満細胞腫)の方は少し残っていると思われる、傷口も体調も良好で予定通り来週抜糸、以後はモニター継続、とのこと。とりあえずは一安心かな(´Д`)
ひろしゃけ
2017年04月27日 09:38:40
骨軟部腫瘍は明らかな脂肪腫など以外は無能を演じた方がいい。臨床病理相関が極めて重要で生兵法は怪我の元。あとはコンサルで投げてしまうのが吉。症例が少なくて診断力が上がらないし
どどんぱびょーり
2017年04月26日 20:57:20
ツイッターや他のSNSのおかげで、誰でも知ってる超有名な病理学書の著者と容易に世間話やコンサルトができる。小生の繋がりでも皮膚病理の大家や、軟部腫瘍の大家のお二人、分冊の分厚い外科病理学の著者である大家、非腫瘍性肺病理の大家と日常的にやりとりが出来てこれも医学の発展の一つと思う。
T Fujisawa Pathol MD
2017年04月22日 18:46:21
あ、母の痛がらなさは、大腸がん、およびその肺転移手術でも全く…だったし、私も足根管解放(足首内側靭帯の一部切りひらき)+筋膜への癒着神経剥離+筋膜の軟部腫瘍除去、だったからちょっと凄いかも。
佐久間 功(文と企画ほか)
2017年04月22日 00:10:03

関連記事

テラヘルツ量子波と遠隔療法